Information
第1回講習会を開催
ご参加ありがとうございました
NPO法人才の木第1回講習会
低炭素社会に向けての新カーボン戦略 ― 森林・木材産業のカーボンオフセットとカーボンフットプリント ―
低炭素社会に向けての新カーボン戦略 ― 森林・木材産業のカーボンオフセットとカーボンフットプリント ―
2009年6月1日(月) 15:00〜17:30
場 所:東京大学弥生講堂アネックスセイホクギャラリー
主 催:NPO法人才の木
協 賛:(社)日本木材学会(社)日本森林学会
会 費:1名につき10,000円
    ※但し、賛助会員は2名まで、法人会員は1名まで無料。個人会員は3,000円。(懇親会費は別途3,000円)
定員および申込期限:30名

NPO法人才の木は木材利用と森づくりを通した環境教育の普及・啓発活動を行うとともに、木材・森林産業の新たな物づくりや仕組みづくりを応援しています。この度、特に、森林・木材ビジネスと行政の第一線で活動しているみなさま向けに、「低炭素社会に向けての新カーボン戦略」と題する実用的な講習会を下記の要領で開催いたしました。

テーマである「カーボンオフセットとカーボンフットプリント」においては、現在その分野における第一人者であり、才の木理事としても活躍している、小林紀之・日本大学教授ならびに服部順昭・東京農工大学教授を講師に迎え、最新の情報をお届けしました。

京都議定書のCO削減期限は待ったなしに迫っております。二酸化炭素を大気中に放出しないことと同時に、森林や木材の炭素貯蔵効果を活かす社会的な仕組みが大事になってきました。低(二酸化)炭素社会に向けて今すぐなにをなすべきか、今回の講習会では先進の海外・国内の事例など多くの有益な情報をお持ち帰りいただけたものと確信しています。
プログラム

15:00 ご挨拶

15:10 「カーボンオフセット」 小林紀之氏 日本大学教授(才の木理事)

16:00 「カーボンフットプリント」 服部順昭氏 東京農工大学教授(才の木理事)

17:00 質疑応答

17:40 懇親会

19:00 閉会

記  録

 

 

アクセス

地図画像

none